あにき日記

フィギュアスケート好きのあにきの日記

HOME • Admin • Write • Comment
国別対抗戦で楽まれている期間中に、暗い話で申し訳ないんですが、

今朝、強い揺れに、強引に覚醒させらて
まだ、落ち着かない気持ちでいっぱいです。

記憶って「目で見たこと」だけを覚えていることではないんですね。
五感すべてで、覚えているものですね。

はるか18年前のことなのに、
あの日の景色、音、匂い、感触、味
すべての恐怖が、わずか10秒ほどで、甦ってくるものなんです。

東日本大震災をニュース等で見たり聞いたりした時は、
恐怖もありましたが、やはり、傍観者に過ぎなかったのです。

今朝のわずかな揺れで(18年前に比べれば、本当にわずかな揺れで)
子供のころに戻ったように、泣いてしまいました。

子供は、恐怖に泣くだけでしたが、
大人たちは、恐怖だけでなく、閉ざされた未来に嘆いていました。
築き上げてきたものが、一瞬にして失われる大きな失望。
子供たち、若者たちは築き上げていく未来がありましたが、
家族を持ち、生活を支えていた大人たちには、希望の色が見えなかったのです。

それが、震災など、天災によって受ける人々の苦悩です。

先日、新長田という街にあった百貨店が閉店しました。
みなさまの記憶にも少しあるかと思いますが、
新長田という街は、地震のあとに火災が発生し、
賑わっていた商店街が、跡型もなく、焼失した街でした。
その火災の間近にありながら、奇跡的に火の粉を逃れた百貨店がありました。
通りの向かい側までが火の海でした。
震災後、遅々として進まない復興の陰で、
失った商店街を補う役割を、その百貨店が担っていたのです。
食料品なども幅広く扱っていたので、地元の人々に長らく愛顧された百貨店です。
百貨店の閉店の直接要因は知る由もありませんが、
新長田の商店街が、新しく生まれ変わり、地域に定着し始めたことも、
契機のひとつだと思います。
新長田の商店街が、いよいよ甦ったのだと思います。

18年です。
本当の復興まで18年も掛ったのです。

東日本大震災の被害は、ご存知の通り、阪神大震災の比ではないのです。
命を失った人も、街も多すぎる・・・失望が大きすぎるのです。
時の政党や当時の総理の手筈の悪さも復興のスピードを鈍らせていたとは思いますが。
20年・・・30年はかかっても不思議ないような気がします。
中高年の方々は、甦った街を見ることができないかもしれないのです。

記憶は風化します。
とくに、震災後すぐに、バラエティ番組を放送したようなテレビ局などは、
風化を加速させることでしょう。
NHKは、他の不信要素は置いといて、
震災応援歌を作り、記憶を風化させない放送をしている
唯一のテレビ局です。
今朝の地震の際も、唯一、他の番組を止めて地震の情報を流し続けてくれました。
お金を取る国営放送なので、当たり前ではありますが、
やはり、有難かったです。
携帯電話の警報機能などは、何一つ知らせてくれませんでしたが。

今朝の地震は、改めて東北の復興について考える機会を与えてくれました。

そして、コンビニに行くと、インスタント食品やペットボトルの水が、売り切れててびっくりしました。
誰もが、思い出したように避難グッズや保存食、水の準備をしているのです。
みなが記憶の底に眠っていた恐怖に、身が引き締まる思いなのしょう。


拍手[54回]

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

モバイル「あにき日記」

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
あき
HP:
性別:
男性
職業:
アパレル系
趣味:
音楽鑑賞

忍者アド


忍者アド

忍者アナライズ

my favorite figure skating


AmazonStore
by amanatu

ブログ村リンク


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 兄弟・姉妹・親戚(家族)へ
にほんブログ村

今日のまろん


glico


グリコネットショップ

glico & FIJI Water


glico "Hesperidin"αGヘスペリジン

FIJI Water
ミネラルウォーター 通販 水

Yoroshikarou


アクセス解析

Copyright ©  -- あにき日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /