あにき日記

フィギュアスケート好きのあにきの日記

HOME • Admin • Write • Comment
「全日本が終わったという感じです」

インタビューした記者が
浅田真央という人物の存在の大きさを
理解できない阿呆なら、
この言葉からは、
額面通りの意味しか読み取れないだろう。

でも浅田真央ファンなら、
浅田真央という人物の存在の大きさを知る者たちなら、
この言葉から、
色んな想いを感じとることができる。





そう、色々な想いを心に留めながら、
彼女は多くは語らない。
彼女の演技を観たら、インタビューなどしなくても、彼女の想いは解るはず。
言質を取ろうとするマスケミの意図は
非常にくだらない。

さて日本女子の結果をさらえよう。

知子選手の演技は、技術面も表現面も、
几帳面さと真面目さが際立った。
非常に丁寧な演技は、彼女の色だ。
思えば、濱田門下悲願の世界上位選手輩出だ。
濱田コーチ及び田村コーチの熱の入れようは半端ない。
両名の庇護のもと、順調に花を咲かせている。
しかし、世界で上位の常連になってくると、次第に重箱の隅をつつかれるはめになるので(ISU庇護選手除く)、修正点や課題があるなら、10代の内に着手するのが良いと思う。

樋口選手については、
カテゴリーがジュニアなだけに
単純に比較できない。
ジュニア選手については、どの選手も
様々な批判や期待、重圧に晒されることなく、伸び伸びとやって良いと思うので
(日スケ連やマスゴミの思惑はどうあれ)シニア参戦までコメントは避けたい。

本郷選手は今季のプログラムが面白くて良いと思う。
何よりも本人が乗れるし、
新しい色が増せたと思う。

佳菜子の失速は残念至極。
ルールの厳格化(?)の波に乗り切れていない。
本人の気持ちも一歩も二歩も退いている

五輪シーズンの後、日本女子の層は厚いとは言えなくなっている。
ジュニア世代は激戦と言われているが
果たして何人くらい生き残れるのだろうか?

そして浅田真央、その人は
もがきながらも、存在感で他者を圧倒する。
長い選手人生の中で、これでもかというほどの逆風に晒されてきた。
これでもかと言うほど
悪意の塊が人の形をして、付きまとい、
彼女の夢を阻み続けた。
他の選手たちは、おそらく人間型ネガティヴストーカーに邪魔されまくった経験は無いだろう。
この人間型赤色漬物は日本のマスゴミやISUまで、味方に付けていた。
そんな状況を耐えていける選手が他にいるとも思えない。

浅田真央選手には
元同門であり、弟でもある
宇野昌磨選手のメンタルの強さをみて
かつての自分の輝きを取り戻して欲しい。

宇野昌磨 全日本後インタビューより
「よく思うんですけど、攻め続けて失敗した方が自分は満足できている気がします。むしろ下手にノーミスして、ちょっと危ないジャンプのときよりもすがすがしい気持ちになるんです。」
http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201512270001-spnavi

真央選手のすがすがしい笑顔を
気長に待ち続けたいと思う。

拍手[244回]

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

あけましておめでとうございます

あにきさまこんばんは。

全日本で真央さんが強い気持ちを思い出してくれたように思えて、ちょっと安堵。
今回SPの難度を下げたことは結果的に真央さんにとってよくなかったと思いました。(あくまでも結果的にですが。)難度を下げたことでこんどは「絶対に失敗できない」というプレッシャーが生まれたのではないでしょうか。おそらく4大陸では元の構成に戻してくると思います。
逃げていては強い気持ちはもてませんからね。
もう全力応援です。

知子ちゃんのジャンプに関しては、ロシアのジャッジがプレロテで回転不足であると名指しで批判していることから、世戦で厳しく見られる可能性が高いと思います。私も将来の為にもジャンプの改善を急いだほうがいいと思いますね。
昌磨くんのジャンプは昨年よりずっとよくなりましたね。昨年ドイツの解説者が、「体を開くのがコンマ何秒遅れるせいでジャンプが詰まって見えている。誰か教えてあげればいいのに」なんて言ってたんですが、きっと誰かが教えたんでしょうね(笑)今年はジャンプのランディングがとてもスムーズになったように思います。若い子の進歩はめざましいですね。ほんとうにメンタルも強い。

知子ちゃんと昌磨くんは大阪アイスショーに参加させられた上で4大陸ですから体調に気をつけてがんばって欲しいです。(シーズン中なのに3公演もやらせるって、ほんとうに何考えているんでしょうか)
羽生くんはおそらく急遽大阪アイスショーに出させられるる替わりに4大陸パスさせてもらえたのでしょう。ISUから特別な理由がない限りトップ選手を参加させるようにという要請があったと聞いています。真央さんも大阪アイスショーはパスしてますし。

真央さんは4大陸でもう一度戦って、世戦に備えるつもりみたいですね。いつもどおりですので、ちゃんと対応できると思います。
  • by meiling
  • 2016/01/02(Sat)18:33
  • Edit

無題

真央さん、次は世界選手権ですね。
良い体調・良いメンタルで臨めればと、願うばかりです。
真央さんの情報を得ようとすると、同時に男子選手の事が目や耳に入り、その内容に気持が沈んでしまいます。
マスコミや関係者の声のようには、明るい気持になれないです…
とにかく、祈る事のみです。
  • by nina
  • 2016/01/17(Sun)18:08
  • Edit

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

モバイル「あにき日記」

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あき
HP:
性別:
男性
職業:
アパレル系
趣味:
音楽鑑賞

忍者アド


忍者アド

忍者アナライズ

my favorite figure skating


AmazonStore
by amanatu

ブログ村リンク


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 兄弟・姉妹・親戚(家族)へ
にほんブログ村

今日のまろん


glico


グリコネットショップ

glico & FIJI Water


glico "Hesperidin"αGヘスペリジン

FIJI Water
ミネラルウォーター 通販 水

Yoroshikarou


アクセス解析

Copyright ©  -- あにき日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /