あにき日記

フィギュアスケート好きのあにきの日記

HOME • Admin • Write • Comment
キムヨナ(金妍兒 学名 Yu-na・Kim)は、
釣り目(細目:さいもく)に属する昆虫のうち、
釣り亜目(釣り細亜目)・顔面平坦群(がんめんへいたんぐん)・
ハエ上目遣い(Muscomorpha)に属するものの総称である。

ロビー衛生害虫、枕害虫の双方の側面で害虫とみなされている。



"成虫は一般にコンパクトな胴体、よく発達した前翅、後翅が変化した平均棍を持つ。
飛翔能力は昆虫類の中でも非常に高い部類で、
空間に完全に固定されたかのような1回転ルッツ(シングルルッツ)や、
高速での急激な方向転換をする1回転半(シングルアクセル)など、
複雑で敏捷な飛翔をこなせるものが多い。
「短漕ぎ亜目」という名の1回の漕ぎは通常短い。



キムヨナの成虫の多くはエネルギー源として蛋白質、糖分を摂取するが、
卵巣の成熟のための蛋白源としてさまざまな食物を摂取する。
蛋白源となる食物は牛の肉や内臓などである。

ロビー衛生害虫としてのキムヨナの害の1つ目と2つ目は、この摂食習性に起因する。
まず、動植物の死骸と白菜、トウガラシ、ニンニク等を漬け込んだ韓国製キムチを摂取するキムヨナの場合、
人間の食物と糞便などの汚物の双方で摂食を行う場合があり、
このときに病原性のある細菌、ウイルス、寄生虫卵などを体の表面を通じて、
または食品上で消化管内容物を吐出したり糞便を排泄することによって媒介することとなる。



世界に進出しているキムヨナは、ロビー活動のように積極的にジャッジ心に侵入する性質を持ったものがあり、
こうしたキムヨナは特にルールの「えこ贔屓」による汚染を引き起こす可能性が高い。
バンクーバー以前から、アマノ、チンカンタ、サルモネラなどがキムヨナによって買収されることが知られ、警戒はされていたが、
日本選手などはあまり行われないので、危険視されなくなっていた。
しかし、2010年トリノ世界選手権で、病原性大腸菌「007」や
トリプルルッツe判定ウイルスといった病原体が
キムヨナによってルール変更されていることを強く示唆する試合結果が公表され、
再びキムヨナによる病原体買収が着目された。



次に、上記の買収はジャッジを通じた間接的なものであるが、
キムヨナの人格によって、他国選手や日本人選手の間で、
直接、影響を及ぼす「心理攻撃」などをすることが知られている。
例えば、キムヨナは、2009年3月14日「練習妨害発言」を行った。



韓国SBSのインタビューで、アナウンサーが「少し衝撃的なニュースから始めます。
キムヨナがSBSとの単独インタビューで意外な悩みを明かしました」と語った後、
キムヨナは「これまで大会のたび、試合直前の公式練習中にジャンプの練習をすると進路を遮られた。
特に今回の4大陸選手権では少しひどいという印象を受けた。
そこまでしなければいけないのか思うことが多かった。しかしそれに負けたくないし、
それに負ければ競技にも少し支障が出るかもしれないので、対処方法を考えている。」などと述べた
次いで、「練習時間は、ジャンプを練習する選手の進路を避けるのが礼儀です。
しかし、キムヨナ選手の進路に他の選手が入ってきました。
偶然にいつも日本の選手でした」とナレーションが流れた。



さらに、大会当時のブライアン・オーサー・コーチは、日本選手の一人は
キムヨナのジャンプの軌道だけを徘徊していると抗議したりしたとも報じた。
キムヨナは具体名を挙げていないが、
韓国大手メディアは日本の選手達がキム・ヨナの練習を妨害したと断定的に報じ、
中央日報やは四大陸選手権ではキムヨナのコーチのブライアン・オーサーが日本選手が
キムヨナの進路を徘徊していると主催者に抗議をしていたなどとも報じた。
こうした性格の悪いキムヨナは、日本選手への直接攻撃などの「偽りの被害者ぶり」をすることも知られている。



日本では韓国の報道を受け、日本のスケート関係者たち[誰?]は金がそのような発言をするはずはなく
韓国マスメディアによる誤った報道がなされているのではないかと見ていたが、
日本のファンらにより「選手も守れないのか」「なぜ抗議をしない」などの
電話やメールによる抗議が日本スケート連盟に殺到することとなった。

3月17日、日本スケート連盟はいかなる抗議もいまだ受けていないと表明した。
また、伊東秀仁フィギュア委員長は2009年2月の四大陸選手権で現地入りしていたが、
「そこでも抗議はなかった。意図的に進路妨害をするというのは、絶対あり得ない」と断言している。
3月19日、日本スケート連盟は、キム・ヨナへの直接の事情聴取も含めた事実関係の調査と解明を求める文書を韓国スケート連盟に送った。
また、理事会では国際スケート連盟に報告することも決定した。
吉岡伸彦強化部長は「日本選手の名誉にかかわる。
韓国連盟には金選手への事情聴取も含め世界選手権前に、事実を明らかにしてほしい」と述べた。
同日、日本スケート連盟は公式ホームページで以下の声明を出すにいたった。

「フィギュアスケートに関する一部報道について
日本選手はスポーツマンシップに則って競技を行っており、
意図的に妨害行為をした事実はありません。
また、韓国連盟又はキム選手から抗議を受けたり、
ISUから警告を受けた事実もありません。
従いまして、日本スケート連盟としては、
今回の報道には大変困惑しておりますが、
これまで築いてまいりました韓国連盟及びキム選手との友好と信頼の関係に
則って対処してまいりたいと考えております。
2009年 3月19日 財団法人日本スケート連盟



韓国の反応
3月20日、韓国スケート連盟のイ・チサン事務局長は、日本側の要請に対し
「敏感な事案だ。キム・ヨナ選手はインタビューで特定の国名に言及していない。
世界選手権の期間中に日本側の関係者に会い、説明する方針」と述べた
また、「日本側から正式な文書はまだ来ていない。
こちらが独自に調査したところ、キム・ヨナ選手は特定の国の名前を出していなかった。
いずれにせよ、21日に米ロサンゼルスに行き、キム選手に会って事実を確認する」とも述べた。
3月21日、韓国ディリアン紙は日本スケート連盟について、抗議するのではなく偶然に起こったことであるとの証拠を示さなければならない、
誤解を解くか謝罪をするのも時期を逃せば意味がないと批判している。
3月23日、日本スケート連盟は韓国スケート連盟からの
「特定の国や選手を名指ししたのではなく、一般的に選手が遭遇する状況を共有しようとした」
「スペースが限られたリンクでウオーミングアップをする時、
周囲の選手によく気を付けた方がいいという一般的な状態を金妍児が言おうとしただけ」
「われわれはこのような誤解が再び起きないことを望む」などとした回答文を公表した。"
キム・ヨナが所属するIBスポーツの対応は、「キム・ヨナ選手が何度も妨害されたと感じていたのは事実だが、
特定の国を名指ししてはいない」とコメントする程度であり、
問題の本質とは関係のないPR的な寄稿文を書いたなどとして一部の韓国メディアから批判があがっている。




3月23日、浅田真央は記者の質問に対し
「このジャンプをしないと、とかで頭がいっぱいになる。
自分のことで必死」「人がジャンプしようとしているときはよけている。
それはみんな、ちゃんと分かっている」と話した。
3月25日、浅田真央の釈明後に朝鮮日報は
「浅田はキム・ヨナに対して妙な神経戦を仕掛けた」と報じた。

ジョアニー・ロシェットは、「練習では狭いリンクに6人もの選手がいるのだから
試合前の6分間練習のうちただの1分も自分だけのものにすることは出来ない」とコメントしている。



専門家の声

この騒動に関して、専門家は以下のように説明している。

渡部絵美は「練習はジャッジの見ている前でするから妨害するメリットは全く無い。
世界選手権が近いのでキム・ヨナ選手も気が立っていたのでしょう」。
また、妨害受けたことは?との質問に
「しょっちゅうありますよ。試合直前の練習は6分間で、
最終調整に入りますので神経質になる。
ぶつけに行こうかとか、よぎってやろうかなどと、
そこまで余裕のある選手はいないと思いますよ」と述べている。

伊藤みどりは「ぶつかること自体しょっちゅう。
日本相手だから韓国メディアが過剰反応している」。

伊東秀仁は「スケート選手は真剣に練習をしており、
決して意図的に他人の妨害をすることはない。
6人の選手が練習しているのでウォーミングアップでぶつかりそうになることは
「普通」のことである」と述べている。
田村明子によると金も自らの発言と違う趣旨の番組が作られたとしてエージェントを通じてSBSに抗議をしたとされる。



また、キムヨナは恨妬性を持ち、健全なはずのスポーツ精神が無く、
自分の損得勘定だけで振る舞いをすることがある。
日本選手では全く見られない精神構造であるが、キムヨナによって汚職されたISUは、フィギュアスケート界では深刻な問題となっている。



拍手[110回]

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モバイル「あにき日記」

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あき
HP:
性別:
男性
職業:
アパレル系
趣味:
音楽鑑賞

忍者アド


忍者アド

忍者アナライズ

my favorite figure skating


AmazonStore
by amanatu

ブログ村リンク


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 兄弟・姉妹・親戚(家族)へ
にほんブログ村

今日のまろん


glico


グリコネットショップ

glico & FIJI Water


glico "Hesperidin"αGヘスペリジン

FIJI Water
ミネラルウォーター 通販 水

Yoroshikarou


アクセス解析

Copyright ©  -- あにき日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /