あにき日記

フィギュアスケート好きのあにきの日記

HOME • Admin • Write • Comment
Jスポーツplusで世界フィギュアスケート選手権をぜひ観たい。
しかし、今のところ、放送予定が未定なので一抹の不安がある。
他でもない。フジTVのフィギュア放送が、あまりにも悲惨だからだ。
わかっていたが、四大陸は、速報を見ながら、あとでフジの放送を掻い摘んで観た。
怒りがどうにも収まらなくなって、jスポーツプラスに加入した。
正確には、フレッツ光に契約して、フレッツテレビに契約して工事して・・・
やっとのことでJスポーツPlusで世界選手権が観れる環境が整った。
そんな矢先のことだ。あまりにも悲しく辛い天災が日本を襲ったのだ。
開催さえ危ぶまれたことを思えば、フジでも放送があることは喜ばしいことだと・・・

やっぱり、思えるわけがない。

あれだけ憧れたJスポーツPLUSのフィギュア放送。
諦められない。

Jスポーツの放送理念を読んでみた。
やはり、素晴らしい!!



株式会社ジェイ・スポーツ・ブロードキャスティング
放送番組の編集の基準
株式会社ジェイ・スポーツ・ブロードキャスティングは、公共性を有する放送事業者として、社会の信頼に応えるために言論及び表現の自由を守り、また、民主主義の精神に従い、基本的人権と世論を尊重し、法と社会秩序を遵守して、我が国の繁栄に寄与するために、下記基準に沿って番組を編成、制作並びに放送するものとする。


[1]人権
(1)基本的人権を尊重する。
(2)人命を重視し、個人・団体の名誉、プライバシーを尊重する。
(3)人種、性別、職業、境遇、信条を如何なる理由でも差別しない。
[2]法と政治
(1)民主主義の精神に立ち社会秩序を尊重する。
(2)順法の精神を尊び、非社会的行為を肯定的に取り扱ったり、いたずらに不安を煽ったりしない。
(3)政治及び意見の分かれる社会問題については、できるだけ多くの角度から論じ、公正な立場を守る。
(4)国際親善を害する虞のある問題については、その取り扱いに注意する。
(5)人種、民族、国家に関することを取り扱う場合は、その感情を尊重する。
[3]宗教
信教の自由や各宗教・宗派の立場を尊重し、公正な取り扱いを行う。
[4]家庭と社会
(1)家庭生活、社会秩序や公序良俗を乱すような思想や言動を肯定的に取り扱わない。
(2)犯罪や暴力行為等、反社会的団体や反社会的行為を如何なる場合も肯定的に取り扱わない。
(3)迷信、占い、運勢判断及びこれらに類するものを断定的並びに肯定的に取り扱わない。
(4)児童及び青少年の人格形成に対する影響を考慮し、健全な精神を尊重させるよう配慮する。
[5]報道
ニュース報道に当っては、事実に基づいて報道し、公正でなければならない。
[6]表現
(1)分かり易く適切な言葉と文字を用いるよう努める。
(2)著しく不快な感じや嫌悪感を与えるような表現や内容には格別に配慮する。
(3)いたずらに人心に不安・動揺を与える過度の表現や内容を排する。
(4)性に関する事柄は、未成年者に配慮のうえ、いたずらに嫌悪感をもたらさないようにする。
[7]広告
(1)広告を放送するに当り、真実を伝え、視聴者に利益をもたらし、健全な社会生活に役立つものを放送する。
(2)広告は視聴者に誤解を与えないもの、社会的常識を持ったものを取り扱う。
(3)広告は広告主を明らかにし、責任の所在を明確にする。


細かく決められていて、放送を観られている人たちは、ちゃんとこの基準が守られているのを実感されていると思う。
特に際立って、素晴らしいところを赤文字にしてみた。


どうでもいいけど、以下がフジの番組基準


株式会社フジテレビジョン番組基準
平成8年10月改正

株式会社フジテレビジョンは放送の公共的使命と社会的責任を認識し、全ての人がより良い地球環境の下で平和に共存し、心身ともに健やかな生活を維持できる世界の実現につとめる。電波が国民共有の財産であることを重く受け止め、放送番組を編成する。番組編成に当たっては次に揚げる基本方針に基づくとともに、具体的基準については社団法人日本民間放送連盟の放送基準を遵守する。

1、基本的人権の尊重など民主主義の原則を貫き、公平で平和な自由社会を守ることにつとめる。

2、自主自律・不偏不党の立場を堅持し、公正と言論・表現の自由を守り、真実の伝達と品位ある放送の確保につとめる。

3、適確な情報と健全な娯楽の提供により、誰もが安全で心身ともに豊かな生活がおくれる社会の実現につとめる。

4、公共の福祉と文化の向上に寄与するとともに、自然環境を守りつつ、産業・経済の発展と国民生活の充実に貢献するようにつとめる。

5、広告宣伝を取り扱うに当たっては、真実を伝える事に細心の注意を払い、広告主の事業繁栄に寄与するとともに、消費者の利益を守り、広く社会の信頼をかち得るようにつとめる



簡雑。
全然、守られてない基準・・・
特に守られていないところを赤文字にした。
しかも平成8年改訂て、15年も改訂なし?
1996年から30回くらい不祥事・事件・トラブルがあったのにね。
学びがないんだね。

拍手[80回]

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんは。
スポーツの中でもマイナー競技に位置するフィギュアだから、どうせ分からんだろ…という
製作者側の意識が出ているんですよね。
ウジだけじゃなく、スポーツ新聞の記事も同じ。
だけど、報道ってそういう些細な捏造から疑心暗鬼を生み、信用性を欠いていくのに。
新聞記事に至っては、捏造だけではなく本来公平な立場で事実のみを発信すれば良いだけなのに、書いている記者本人が透けて見える。
そろそろ報道とは何か?をきちんと考えてほしいです。
報道の自由ばっかり彼らは主張するけど、自由ですから捏造します…ですか~?といいたくなります。
  • by gabi
  • 2011/03/27(Sun)20:17
  • Edit

Re:無題

レコメントが遅くなりまして、本当にすみません。
真央ちゃんネタが無いと、放置気味になってしまって、失礼いたしました。

ほんと、ウジテレビの悲惨さは、
地震報道以来、一般の方(フィギュアFAN以外)も感じられたようで、
今後ますます、ウジを観る人が少なくなると思いますよ。
最近、めざましテレビ⇒特ダネも観なくなってしまいました。
会社行く前に観てたんですけど、最近は「連続テレビ小説おひさま」を観て
マッタリしてからの出勤です。
NHKも有料だから、まだずっとましですね。
「タダほど怖いものは無い」とはよく言ったものです。
Jスポーツさんも有料チャンネルだからこそ、視聴者を尊重する番組作りをしてくれているのかな?なんて思います。
  • by あき
  • 2011/04/16 22:37

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

モバイル「あにき日記」

ブログ内検索

最新コメント

[05/27 Michaelcaw]
[05/27 hier umgeleitet]
[05/27 verwandten website]
[05/26 ihren kommentar hier]
[05/26 klicken fuer info]

プロフィール

HN:
あき
HP:
性別:
男性
職業:
アパレル系
趣味:
音楽鑑賞

忍者アド


忍者アド

忍者アナライズ

my favorite figure skating


AmazonStore
by amanatu

ブログ村リンク


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 兄弟・姉妹・親戚(家族)へ
にほんブログ村

今日のまろん


glico


グリコネットショップ

glico & FIJI Water


glico "Hesperidin"αGヘスペリジン

FIJI Water
ミネラルウォーター 通販 水

Yoroshikarou


アクセス解析

Copyright ©  -- あにき日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /