あにき日記

フィギュアスケート好きのあにきの日記

HOME • Admin • Write • Comment
2011年3月21日より、東京で開催予定だったフィギュアスケート世界選手権2011の公式スポンサーの「MARUHAN」について調べた。
ご存じのとおり、「MARUHAN」創始者は、韓昌祐氏 在日韓国人である。
下記にて、その経歴と、勲章受章履歴をご覧ください。


MARUHAN
代表取締役会長 韓昌祐



1931年2月15日 韓国韓国慶尚南道三千浦生まれ
1947年10月(当時16歳)来日 法政大学卒業
1957年 5月 創業
1972年 12月 株式会社マルハンを設立 代表取締役社長就任
1999年 5月 代表取締役会長就任(現任)

現役職
•日本文部科学省認可・財団法人韓哲文化財団 理事長
•京都ユネスコ協会 理事
•日本国際連合協会京都本部 理事
•国際ロータリークラブ第2650地区・京都平安ロータリークラブ会員
•財団法人東京フィルハーモニー交響楽団 理事
•日韓親善協会中央会 名誉顧問

韓国内役職
•社団法人世界韓人商工人総連合会 会長

1972年 6月 日本国内閣総理大臣より紺綬褒章※1を受章
1972年 12月 現在の株式会社マルハンを設立 代表取締役社長就任
1987年 12月 韓国政府より体育勲章「青龍章」(勲一等)※2を叙勲
1991年 3月 韓国大統領より「第18回商工の日」に商工会議所の発展に寄      与した功により大統領賞を受賞
1996年 5月 韓国・慶南大学より名誉経済学博士学位授与
1998年 3月 韓国・KBS放送主催「第6回海外同胞賞」を受賞
1995年 2月 韓国政府より国民勲章「無窮花章」(勲一等)を叙勲
1999年 11月 日本国政府より勲三等「瑞宝章」※3を叙勲
1999年 5月 代表取締役会長就任(現任)
2004年 2月 マーシャル諸島共和国政府より最高功労勲章を叙勲
2006年 1月 韓国・釜山大学より名誉経営学博士学位授与される
2006年 2月 ソウル女子大学より名誉文学博士学位授与される
2006年 8月 中国・延辺大学より国際政治学博士学位授与される
2008年 4月 天皇、皇后両陛下による春の園遊会に招かれる
2008年 5月 カンボジア王国勲章 第1等綬大十字章を受章
2009年 6月 韓国・東亜大学より名誉法学博士学位授与される
2009年 10月 韓国・慶尚大学より名誉理学博士学位授与される
2010年 10月 韓国泗川(サチョン)市より第1号市民大賞を受賞
2010年 12月 韓国経済新聞社主催「今年のCEO大賞」特別賞を受賞


こう言っちゃなんだけど、日本の大学の博士学位はない・・・



※1 紺綬褒章(こんじゅほうしょう) 日本の勲章

「公益の為私財を寄付し功績顕著なる者」に授与される。
公的機関や公益法人などへの500万円以上寄付個人、1000万円以上の寄付団体が主な対象となる(受けた団体から所管官庁宛てに上申がされる)。寄付が多額に上る場合には、併せて賞杯(桐紋付きの盃)が授与される。

過去の受賞者 芸能人では 小林幸子(新潟県中越地震に寄付)・鳥羽一郎(5回受賞)・森繁久彌・美空ひばり

※2 青龍章 大韓民国体育勲章

サーチナ2010年4月20日記事より

4月16日から行われたアイスショーが終わり、韓国メディアの関心は再びキム・ヨナ選手の進路に集中してきた。引退か現役続行かという岐路(きろ)に立たされているキム・ヨナ選手が韓国スポーツ界の最高勲章「青龍章」の受章にあと一歩まで迫っていることが報じられ、話題を呼んでいる。
「青龍章」の受章はポイント制で、キム・ヨナ選手は国際大会での活躍ですでに900点を獲得しており、後100点獲得で受章の可能性が開く。韓国メディアは「キム・ヨナ、悩みの始まり『青龍章VS現役引退』」、「キム・ヨナファン、『青龍章』?引退?ヨナをほっといて」などの見出しで、勲章の受章が今後の進路決定にどのような影響を及ぼすのか関心を寄せている。さらに、引退と現役続行による得失を分析するメディアもみられる。現役を続行する場合、今の技量を維持すればオリンピック2連覇を達成する可能性は高く、来シーズン世界選手権など国際大会で優勝すれば、「青龍章」の受章はもちろん、スポンサー契約も増えるため、巨額の収入が期待できる。
  一方、プロに転向した場合し烈な競争から解放され、各種アイスショーの出演で安定的な生活を送ることができるが、大会の成績で一喜一憂する国内ファンの関心からは遠ざかることになり、国内のスポンサー契約続行は未知数であると分析する。
  なお、「青龍章」の受章には累積ポイント以外にも、連続15年間その種目で活躍する必要がある。この条件を満たすために、キム・ヨナ選手は27歳まで選手生活を送るかフィギュアのコーチを務める必要があり、来シーズン現役続行だけで叶うものでもない。(編集担当:金志秀) 


※3 瑞宝章 日本の勲章
国家又は公共に対し功労のある方で、公務等に長年にわたり従事し、成績を挙げた方に与えられる勲章。また、「宝冠章」は外国人に対する儀礼叙勲などの特別な場合に限り運用される勲章に変更された。



青龍章受章に少しポイントの足りないキム・ヨナ。
ポイントを加算するために、世界選手権の優勝が必要。
過去の受賞者MARUHAN会長 韓昌祐氏がキム・ヨナ優勝のため、
ISU、及び、日本スケート連盟に圧力をかけている可能性は充分に考えられる。
しかし、それは推測の域を脱してない。

以上の推測を3月11日に投稿するつもりだった。
しかし、東北関東大地震発生の日に投稿するにはあまりにも不謹慎と考え投稿を自粛していた。
しかし、次の記事にて、MARUHAN会長の多額寄付金の記事を読み、
改めて、投稿することにした。

以下、MARUHAN会長の、東北関東大震災復旧基金の記事です。


地震復旧基金に100億ウォン寄付…在日同胞の韓昌祐マルハン会長

中央日報日本語版 3月19日(土)14時30分配信

在日同胞事業家が17日、東日本大地震復旧基金として100億ウォン(約7億円)を出した。年間売上高30兆ウォンにのぼるパチンコ会社(株)マルハンの韓昌祐(ハン・チャンウ)会長(80)だ。今まで日本で集まった寄付金のうち最高額だ。

--寄付金はどう集めたのか。

「会社が5億円、職員が3000万円を出した。全国事業場で今後1カ月間の収益金の一部を集め、1億2000万円ほど追加で寄付する。日本パチンコ組合の寄付にも4800万円を出すことにした。合わせて約7億円ほどになりそうだ」

--巨額を寄付することになった動機は。

「社会に対する奉仕だ。東芝が5億円、三菱商事が4億円を寄付した。どうせするならたくさん寄付しようと考えた。私たちの会社がこれほど成長できたのも日本の国民のおかげだった」

--周辺の反応はどうか。

「よく決心したといわれる。会社の社訓が努力・信頼・奉仕だ。社会に奉仕でき、みんな自負心を持ったようだ」

--普段からよく寄付をすると聞いた。

「金を儲けるのは技術、使うのは芸術だと考える。私は今年で80歳。10年前に比べてもお金に対する考えが大きく変わっている。お金をたくさん持ってどうするのか。今回も10億円ぐらいはするべきだったかと思っている。社会にもっと奉仕しなければいけない」
--01年に日本国籍に変えたが。
「日本で暮らし、そうする必要があった。しかし韓民族ということを忘れたことはない。国籍は変えられるが、祖国と民族は変えられない。根本となる名前3文字だけは最後まで変えなかった。子どもだちも同じだ」

--地震の被害はなかったのか。

「全国280事業場のうち26カ所が地震や津波で被害を受けた。職員6人はまだ安否が不明だ。心が痛む」

--被害現場には行ってみたか。

「まだ近づけない。道路が通れば職員と一緒に行って、テントを設置して復旧作業の力になりたい」

--日本は韓会長にとってどんな存在か。

「私を生んでくれた祖国は大韓民国で、育ててくれた国は日本だ。常に感謝している。過去の日本の侵略行為を忘れるわけにはいかないが、そこにずっと留まっていてはいけない。未来に向かって両国が進んでいければと思う。日本が良くなってこそ私たちも良くなるではないか」

--日本人の災難対処態度に世界が感心している。

「沈着、忍耐、礼儀正しさなど日本の国民性は教育から出てきたものと思う。それだけ教育が重要だ。日本人は厳しい時であるほど団結する力が強い。大きな災難にあったが、すぐにまた立ち上がるだろう」

◇韓昌祐(ハン・チャンウ)会長=1931年に慶尚南道(キョンサンナムド)泗川市(サチョンシ、旧三千浦)で生まれ、16歳だった1947年、コメ2升と英語辞典1冊を持って密航船で日本に渡った。1957年にパチンコ会社(株)マルハンを創業し、売上高30兆ウォン(職員数1万4000人)の巨大企業に成長させた。フォーブスの日本20大富豪に選ばれたりもした。

世界韓人総商工人連合会の会長を務める。昨年5月、私財60億ウォンを出して故郷に奨学財団を設立した。日本でも韓哲(ハンチョル)文化財団を設立し、韓国の歴史と文化を知らせるのに努めている。日本人の夫人との間に子ども7人。



拍手[15回]

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

寄付、国籍について想うこと

少なくとも会社としてのマルハンが、日本企業で日本で税金を払っているのなら、会長の年齢を考えると真っ当な意思から出た寄付だと自分は思います。ただ、卑屈な見方をすると税金控除対策とも取れますが…カナダでも、寄付金は、税金控除になります。故にただでさえ多額の税金を納めている高額所得層は言うまでもありませんが、余裕のある国民は、寄付が大好きです。税金と異なり、寄付金の行方が、容易に把握出来る上、節税にもなりますので。
また、カナダは多重国籍が認められており、パスポートを2つ以上持っている移民は。結構多いです。そして、そういった二重国籍のカナダ人の多くは、カナダは無論のこと祖国を大切にしています。マルハン会長の気持ちは、よく分かりますよ。
それから、キム・ユナ選手。帰国し、オリンピック招致活動に集中するそうですね。世選が5月或は10月でも万全のコンディションで臨むのは難しいと記者の質問に答えていました。このまま引退か、世選棄権かも知れませんね。彼女は、まだ20歳の学生で、競技スケートより、ショースケートをやりたかった筈…彼女も大人の事情や韓国マスコミの歪曲報道やそれを鵜呑みにしたマナーの悪い韓国観客の犠牲者で、不可解ジャッジと穴だらけルールへの戦略にたけ、その恩恵を受けたに過ぎないと今は思っています。
  • by canadaから
  • 2011/03/21(Mon)06:28
  • Edit

Re:寄付、国籍について想うこと

canadaから さん

すみません。コメントが非常に遅くなりました。
MARUHAN会長の寄付は良いことだと思います。
ただ、パチンコ業と「お金を使うのは芸術」とした会長の言葉が、妙に引っかかって。
「パチンコ」で一般市民が使うお金も、芸術なのか?と疑問に思いました。
大儲けしてるパチンコ店って、大概、お客様への還元率が低いですよね。
ようするに僕(パチンコ・パチスロで勝ったことのない)は、「ぼったくり~」と叫びたいみたいです。
もちろん、法に触れてない商売であるとは認識してますけどね。
ヨナさんに対しては、周りに毒されながら、大人になっていくことの酷さを感じます。
だけど本人の意志が0だとは思えません。
真央という、常に自分の栄光を脅かす存在に打ち勝つため、「絶え間ない努力」より、「効率的な策略」を選んだのは、ヨナ自身だと思うからです。
  • by あき
  • 2011/03/24 11:47

無題

大きな金額でありがたいですね。
黙って小銭、何枚かのお札、数千万、数億、10億の人もおいでになります。
台湾の人たちの義捐金や個人の高額寄付も、本当にうれしいです。
  • by やじゅ
  • 2011/03/21(Mon)16:13
  • Edit

Re:無題

やじゅさん

レコメントが遅くなってすみません。
多くの寄付が集まっていると聞きますね。
大変ありがたいことです。
それぞれの立場や経済力等に合わせて、善意を形にすることが良いと思います。
僕は、街頭募金と、会社が行ってる義援金活動に参加しているくらいですが。
  • by あき
  • 2011/03/24 11:48

無題

世界選手権。用意周到にヨナ選手は勝利する予定だったんでしょうね。しかし、前事務所と裁判があるようですね。韓国のスポンサーのギャラがヨナ選手に支払われていないという裁判は、
韓国のタニマチ側から見ても関係ないし、
金のために
自分のアイスショーの会社を持ちたかったのか、
それはまるで、国しか経営できないような博物館とか水族館を民間で経営するくらいムヅカシクないんでしょうか?ヨナのバカ!好きだったのに、日本の選手は良き道標の先輩がいるから堕落せずにすみますね。
  • by そうだったんですか?
  • 2011/03/21(Mon)23:48
  • Edit

Re:無題

たしかに、権利を主張することは大事です。
でも、契約上の義務や、恩や義理を忘れた時、
たとえ、裁判に勝ったとしても
社会的信用や、信頼をなくしかねません。
裁判で、ヨナ側の途中契約破棄の状況や
ギャラの正当性について、問われることになるでしょう。
  • by あき
  • 2011/03/24 12:16

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

モバイル「あにき日記」

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あき
HP:
性別:
男性
職業:
アパレル系
趣味:
音楽鑑賞

忍者アド


忍者アド

忍者アナライズ

my favorite figure skating


AmazonStore
by amanatu

ブログ村リンク


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 兄弟・姉妹・親戚(家族)へ
にほんブログ村

今日のまろん


glico


グリコネットショップ

glico & FIJI Water


glico "Hesperidin"αGヘスペリジン

FIJI Water
ミネラルウォーター 通販 水

Yoroshikarou


アクセス解析

Copyright ©  -- あにき日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /