あにき日記

フィギュアスケート好きのあにきの日記

HOME • Admin • Write • Comment
世界選手権に連続出場を果たしている浅田選手、安藤選手は、すでに日本女子フィギュアスケートにおいては、別格といえる。
今回の浅田選手の出場は「鈴木選手を全日本選手権で逆転して得た」とする報道もあるにはあったが、順番こそ違ったが、鈴木選手の代わりに最後の1枠に入ったのは、どう考えても村上選手だ。
鈴木選手の復帰前に最後の1枠を守っていたのは、中野選手だった。
昨季は、五輪出場権を巡る全日本で、中野選手をわずかに上回った鈴木選手が出場を決めた。全日本ではわずかな差でも、昨季の鈴木選手には、なんといっても「勢い」があった。
そして、今季、勢いがある選手は村上選手だ。
世界選手権出場選考基準は、全日本で試される「技術、表現などの技量」と世界ランキングに見る「過去の実績」。
最後の一つが、GPシリーズを含むシーズン初頭の成績に見る「今季の勢い(可能性)」。
最初に述べた2TOP選手を除けば、鈴木選手は村上選手にGPシリーズ、全日本共に、僅差で及ばなかった。
鈴木選手に、昨季のような勢いがなかった。
意図的に村上選手を押し上げる力が働いたという見方もあるにはあるが、敢えてその考えを封じれば、
今季、ここまでの村上選手にはなんといっても「勢い」があった。

「勢い」という波は、「何度、押し寄せるのか」「引潮はいつか」など、残念ながら、読むことはできない。
「勢い」を真の実力に結び付けていける選手になる者もあれば、
一度の波で、その後、凪いでしまう者もある。
鈴木選手は、波が、闘病の期間を経て、遅く押し寄せてきたのだ。
チャンスは少なかったと言える。
逆に、村上選手が今季以降、大器として選手生命を長く保てるかどうかは、全く未知数だ。
浅田選手、安藤選手は、はなから「津波」の勢い。
村上選手について、日本フィギュア連盟が、両選手と対等できる「勢い」を誇示しようとしているが、現時点では、時期尚早と言わざるを得ない。可能性は無限だが、あくまでも推測の域を脱しない。
村上選手の後ろには、すでに庄司選手が追い付いていることも見逃せない。
おそらくソチ五輪まで、浅田選手、安藤選手は走り続けるに違いない。意地でも。
両選手を脅かす存在は、今のところ、まだ頭角を表していない。

ソチまであと3年。
次の「津波」をゆっくり待つことにしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※一部、村上選手、鈴木選手に対して批判とも取れる表現をしていますが、あくまでも個人の意見として受け止めていただけれな幸いです。

拍手[34回]

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

おっしゃるとおりだと思います。

明けましておめでとうございます。
鈴木選手に足りない物は、「華」では無いでしょうか。うまくいえないですが、なぜか演技の中に苦労がにじみ出ているというか。村上選手は勢いはあるものの、荒削りで技術もこれからっていう気がします。妖艶?ぜんぜん感じませんが。この二人が3位争いと言うのは同感です。
  • by meiling
  • 2011/01/06(Thu)01:57
  • Edit

おそくなりました

meilingさん

毎度ありがとうございます。
鈴木選手は、SP、フリー共に昨季とイメージが変わらないように思いました。ショートはラテン系、フリーはミュージカル。同じパターンだな~と。
今回は「若さ」「新鮮さ」で村上選手の勝ちですね。
「踊りが好き」という意味では二人は似てると思いました。
  • by ANIKI
  • 2011/01/06(Thu)23:32
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モバイル「あにき日記」

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あき
HP:
性別:
男性
職業:
アパレル系
趣味:
音楽鑑賞

忍者アド


忍者アド

忍者アナライズ

my favorite figure skating


AmazonStore
by amanatu

ブログ村リンク


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 兄弟・姉妹・親戚(家族)へ
にほんブログ村

今日のまろん


glico


グリコネットショップ

glico & FIJI Water


glico "Hesperidin"αGヘスペリジン

FIJI Water
ミネラルウォーター 通販 水

Yoroshikarou


アクセス解析

Copyright ©  -- あにき日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /