あにき日記

フィギュアスケート好きのあにきの日記

HOME • Admin • Write • Comment
ネットを活用出来る世代は、色々な角度から情報を得ることに抵抗がない。
したがって、僕みたいな輩が「世の中」を語っても、聞く耳はもってくれる。
しかし、TV盲信世代は、非常に厄介だ。
TV無しでは生きていけないのだから。

TVを否定されることを
何よりも怖がる。
何しろ、ほとんどの情報をTVから得ているのだから。

TV以外なら、せいぜい、新聞の見出しぐらいだろうか。

しかも、高齢のため頭も堅いし、
新しいことを吸収する能力も年々、低下の一途だ。

「TVのニュースは偏向している」
「TVで言ってることを鵜呑みにするな」
などとTVを真正面から否定してしまうと、へそを曲げてしまったり、
余計にTVに執着してしまったりする。

こちらは正しいことを教えようとしても、ジロリと睨まれるだけで、二度と話を聞いてもらえない、というオチだ。

しかし、まだまだ足腰に余裕がある高齢者は、進んで選挙に出掛けていくし、
地域や町内会などで、ちゃっかり発言力を持ち、影響力を有しているから、
さらに、厄介である。

TVを全面否定せず、尚且つ、盲信を止めてもらうのに、良い言い方はないか?
と、考えあぐねていた。

そういや、
たとえTVが大好きでも、
TV放送の中で、気に入らない要素が全く無いってことはないだろう。
好きなTVの中で、嫌いな何か・・・

そうだ!!!
あった。
これだ。

僕は、ばあ様に、こう言ってみた。

僕「TVの内容って、全部、コマーシャルやね。」

ばあ様「え?」

僕「コマーシャルで、この化粧品がすごい良いって言われたら、即、買ったりするん?」

ばあ「そら、あんた、良さそうやな~と思うけど、買うかどうかはわからへん。」

僕「そうやんね~。いくらええ言われても、すぐ買うほど、コマーシャルを信用せーへんよね。みんな。
それに、もし信じて買ったとしても、自分の肌に合うかどうか、使ってみなわからへんやんな。」

ばあ「そうやで、コマーシャルなんか信用して、ほいほい買ってたら、あかんわ。
若い女優がTVで綺麗やからって、あんた、私らがそんな急に綺麗になるわけないわ。ははは」

僕「コマーシャル信用して、買って、腹立ったことある?」

ばあ「あるあるー。なんぼでもあるわ。手に優しい台所洗剤やゆーから、買ったら、なんか変なベトベトが手に残って、かゆくなって、余計、ガサガサになって・・・」

・・・どうやら思惑通り、CMには痛い目に合わされた経験が、「あるあるー」みたいだ。
それじゃ、そろそろ本題に戻して・・・

僕「TV番組も、それと同じなんよ。コマーシャルなんよ。TV欄に楽しそうな内容が書いてても、視てみないと、面白いかどうか、わからんやん。」

ばあ「そうそう。そんなんにも、なんぼでも引っ掛かって、時間、無駄にしたわ。」

僕「そうやろー?例えば料理番組で、美味しそうに食べてても、実際、作ったら、まずかったり」

ばあ「美味しそうに食べてる店やったのに、行ってみたら、全然、美味しなかったり」

僕「TVで、民主党が良い良いって言うから、投票して、民主党政権になったけど、実際はトンでもなかったり」

ばあ「そうそう、嘘つきーって言いたいわ。」

僕「そうやろー?
だから、
TVで言ってることは、全部、コマーシャルと一緒やねんよ。
現に、民放テレビは『番組提供企業』のCM付きやし。
半分以上は嘘みたいなもんやし、信じたらあかんねんよ。」

ばあ「ほんまやなー。そう言われたらそうやな。
ほんならNHKは、ええの?」

僕「NHKは、そうやなー、前はそうでもなかったけど、最近、番組宣伝やお知らせみたいな、コマーシャルみたいなん、増えたと思わへん?」

ばあ「あ、ほんまやわー、最近やたら宣伝増えたわ。」

僕「だから、NHKも、もう同じやねん」

ばあ「いややわー、ほんなら何見たらええの?テレビだけが楽しみやのにー」

僕「んやんや、見てもいいねんで。見てもいいんやけど、コマーシャルと同じで、そっくりそのまま信じたらあかんよ、損するよ、ってことやねん。」

ばあ「なるほど、わかったようなわからんよーな。やけど、自分で判断せなあかんってことなんやね?」

僕「そうそう。すぐに『へーそうなん』と思ってしまわんと、
『ほんまかいな?』ていう疑ってみるて、自分で考えてみることが、大事やと思うわ。」

ばあ「でも、TVの他の何見たら、正しいことがわかるん?新聞?」

・・・我が家は神戸新聞・・・

僕「えっと、うーーーん・・・そうやな・・・僕にきいてーな」

ばあ「あんたに?あんたが一番正しいん?ケラケラケラ~」

僕「正しいていうか、正しくあるように努力して、勉強してるねん。いろいろ本も読むし。そうや、ちょっと待ってて」と言って、Will 9月号を持ってきて、手渡した。

ばあ「何これ、難しいげやな。字細かいし、目痛なりそうやわー」

僕「み、見出しだけでも読んでくれたら、ええよ」

ばあ「まあ、わかったわ。読んでみるわ。ありがとー」

僕「だから絶対、忘れんといてよ!!
TVは全部、コマーシャルやで。」

ばあ「はいはい、わかったわかった」

僕「『TVは全部コマーシャル』て
言うてみて」

ばあ「言わへんてー」

僕「あかん!言うて『てれびは』」

ばあ「もーはいはい『てれびは』」

僕「ぜんぶ」

ばあ「はーぜんぶ」

僕「こまーしゃる」

ばあ「こまーしゃる」

ばあ&僕「TVは全部コマーシャル」

僕「よし!!!」

ばあ「はあー。なんやのよ。めんどくさい子やなあーあんたは宣教師かいな」

僕「そうや。僕は今日から宣教師や。」

おうともよ。
僕は、今日から伝道師になってやる。
TV盲信世代には、TVを全面否定せずに、TVの弱点(CM)を見せつけて、
TVを丸呑みしないように、伝えていくんだ。
それが僕の使命だ。
「やったー!!明日はホームランだ!!」

拍手[141回]

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

おもしろいです!

こんばんは。
私も、連合の組合専従までやった連れ合いを、説得して民主党離れさせました。今や嫌韓・嫌中・ついでに真央ファンになりました。できることからこつこつと。がんばりましょうね。
  • by meiling
  • 2013/09/03(Tue)20:31
  • Edit

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

モバイル「あにき日記」

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あき
HP:
性別:
男性
職業:
アパレル系
趣味:
音楽鑑賞

忍者アド


忍者アド

忍者アナライズ

my favorite figure skating


AmazonStore
by amanatu

ブログ村リンク


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 兄弟・姉妹・親戚(家族)へ
にほんブログ村

今日のまろん


glico


グリコネットショップ

glico & FIJI Water


glico "Hesperidin"αGヘスペリジン

FIJI Water
ミネラルウォーター 通販 水

Yoroshikarou


アクセス解析

Copyright ©  -- あにき日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /