忍者ブログ

あにき日記

フィギュアスケート好きのあにきの日記

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界選手権&オリンピックの歴代メダリストたちの
衣装について調べてみました。

ファッションとしてというより、やはり、その形状が気になる・・・
着脱、云々・・・どうしても気になったので。
女子のコスチュームの特集スライドショーを作ってみました。

メダリストを年代順に見てみると、
20世紀初盤から中盤は、やはり、ヨーロッパ勢。
おそらく、室内リンクはほとんどなかったころだから、
本当に寒いところの、本当に冬のスポーツだったことが解ります。
ノルウェーなど、北欧勢が大活躍です。
オーストリアなど東欧次いで、アメリカ勢、カナダ勢・・・

あ、ちなみに、ここまで、女子のデータのみで語ってます。

20世紀終盤、
1972年、札幌でオリンピックが開催されました。
アジア初の冬季オリンピックです。

この頃から、時代は変わってきました。
1979年 世界選手権銅メダル
日本の渡部絵美さんがアジア勢最初のメダリストとなります。
フィギュアスケート界においては、革命的な存在でした。

その後、ジャパニーズジャンパー伊藤みどり選手の登場には
まだ、10年ほど待たなければなりません。

その間に、さらに革命的なことがあったとすれば、
1988年にはアメリカの黒人選手「デビ・トーマス」さんの登場です。

さらに、日系アメリカ人「クリスティー・ヤマグチ」さん。
中国の陳露選手も活躍。
アジア系の選手たちも、続々、登場してきました。

1994年。
ビッグ伊藤みどりさんも叶わなかった金メダルの夢を
現在もコーチ&振付師の佐藤有香さんが掴みます。

同じころ、アメリカではアジア系選手、ミッシェル・クワン選手が活躍を始めます。

日本では村主さんの登場まで、メダルはおあずけでした。

そして、アジア人が大活躍をする21世紀が幕開けしました。

荒川さんが2006年のトリノ五輪で、
日本女子、アジア女子、初の金メダルを獲得しました。

安藤美姫、浅田真央、2人の金メダリスト。
まことに、誇らしい存在です。
二人の活躍は、今後もまだまだ続きます。

半島のK国にもK金メダリストが登場しました。
偉業(いぎょう)でありながら、どこか異形(いぎょう)。
しかしながら、長いフィギュアスケートの歴史に刻まれた名前となりました。

時代の舵をアジアの後進国が握り始めた近年、
いよいよ、冬季オリンピックも半島に降ります。
ドイツの往年の銀盤の女王「カタリーナ・ヴィット」さんと
半島の新女王が、五輪開催地を巡って、争ったことは記憶に
新しいことでしょう。

ヨーロッパの人々の目には、フィギュアスケート界へのアジア進出は、
どのように見えているのでしょうか。
ヨーロッパにとって、今、アジア後進国の存在は、
むかつきながらも、認めざるを得ないというところでしょうか?

かっての日本がそうであったように。

そして、アジアの国々の大波小波に、
日本は、どこまで揺らされて流れていくのでしょうか?
しっかりしたイカリを降ろすことができるのでしょうか?




さてさて、動画がとっても長くなってしまって、
2本に分けなければならず、少々、残念ですが、
よろしければ、どうぞ。





拍手[15回]

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

あきさま、お久しぶりです。
これを作ってらっしゃったんですね。お疲れ様でした。大変楽しませていただきました。
衣装・選手のプロポーションを見ても、技の進化の様子がよくわかりますね。
でも、やっぱり真央さんは別格。品がよく美しいです。そしてコストナーさんの衣装、斬新で美しく、本当に素敵です。
昨日はあの未曾有の震災から一年。会社でも業務を中断して黙祷をささげました。そのとき自分の心の中を覗いてみて、あのときの衝撃・悲しみがこんなに風化していることを知りました。今現実に苦しんでいる人たちのことを忘れてはいけませんね。
復興が遅々として進まないのは、政府にその気がないからです。私にできることは限られていますが、直接的な応援だけでなく、次の選挙には必ずまともな政治家を選ぶことだと思います。震災を人気取りに利用しようとしか考えない政治屋、復興需要で大もうけをたくらむ業者、手続きの不備ばかりを言い募り復興資金を出さない役人、政治がしっかりしないから魑魅魍魎が跋扈し肝心なところに手が届かないのだと思います。
ごめんなさい、怒りのあまり横道に暴走しちゃいました。
世界選手権まで、あと2週間ほどになりました。みんな毎日猛練習してることでしょうね。怪我のないように、それぞれ満足のいく演技が出来ますように。ジャッジの思惑など気にしないで、のびのび演技して欲しいです。
  • by meiling
  • 2012/03/12(Mon)13:00
  • Edit

Re:無題

meiling様

コメントありがとうございます。
レコメントが大変遅くなってしまい
大変申し訳ありません。

最近、バタバタと忙しく
ブログの管理もかなり、かなり疎かになっていて
時間があれば、
あほみたいに動画作りに没頭し、
また、データ集めなどにかまけておりました。
その結果、
あろうことか、せっかくいただいたコメントに
お返事も差し上げるのも忘れて。
本当に、ごめんなさい。

世界選手権を前に、こんなことではダメですね。
ほんともう、迂闊で・・・
ほんと、消えてしまいたいくらいです。

今回のことに懲りられず、
また、このページも覗いてやってください。
どうか、よろしくお願いいたします<(_ _)>
  • by あき
  • 2012/03/26 22:00

理紗ちゃん

こんばんは。
理紗ちゃん、疲労骨折だったんですね。かわいそうに、歩けないほど痛いのにどうしても滑りたかったんですね。まだまだ先は長いのでゆっくり休んで、しっかり直して欲しいです。
  • by meiling
  • 2012/03/15(Thu)19:45
  • Edit

Re:理紗ちゃん

理紗ちゃんが骨折!!!!

ああ、だからあんなに元気なかったんですね。
かわいそうに。
初めて知りました。
って、これもまた、レコメントがむちゃくちゃ遅いですね。
本当にすみません。
  • by あき
  • 2012/03/26 22:03

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モバイル「あにき日記」

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あき
HP:
性別:
男性
職業:
アパレル系
趣味:
音楽鑑賞

忍者アド


忍者アド

忍者アナライズ

my favorite figure skating


AmazonStore
by amanatu

ブログ村リンク


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 兄弟・姉妹・親戚(家族)へ
にほんブログ村

今日のまろん


glico


グリコネットショップ

glico & FIJI Water


glico "Hesperidin"αGヘスペリジン

FIJI Water
ミネラルウォーター 通販 水

Yoroshikarou


アクセス解析

Copyright ©  -- あにき日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]