あにき日記

フィギュアスケート好きのあにきの日記

HOME • Admin • Write • Comment
【社説】メセナ活動が生んだチャイコフスキーコンクールの快挙
2011年07月04日11時36分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

  韓国出身の若い音楽家が世界最高権威のロシア・チャイコフスキーコンクールで快挙を成し遂げた。ピアノ部門でソン・ヨルムさんと高校生のチョ・ソンジンさんが2位と3位を記録し、男女声楽ではパク・ジョンミンさんとソ・ソニョンさんが並んで1位となった。イ・ジヘさんもバイオリンで堂々の3位に上がった。1958年のコンクール創設以後で韓国人がおさめた最高の成績だ。声楽部門で男女ともに1位、韓国籍演奏者のピアノ2位、高校生入賞、バイオリン部門受賞はすべて初めての記録だ。

  韓国の大衆音楽界の若者たちがK-POPで世界を席巻したかと思えば今度は「クラシック韓流」だ。誇らしい。若い世代のはばかることのない挑戦と成就に拍手を送る。韓国で韓国人の師匠に師事した若者が世界舞台を席巻したことは韓国のクラシック音楽がすでに国際水準という意味だ。実技に重点を置く韓国芸術総合学校の学風が受賞者大量輩出に寄与したという事実も再確認してみる必要がある。

  われわれは特に今回の快挙の原肥役をした錦湖(クムホ)アシアナ文化財団のメセナ(企業の文化芸術後援)活動に注目する。受賞者のうちソ・ソニョンさん、ソン・ヨルムさん、チョ・ソンジンさん、イ・ジヘさんは「錦湖英才コンサート」「錦湖ヤングアーティストコンサート」など、この財団の音楽英才発掘プログラムのおかげで世界的音楽家に成長することができた。故朴仁天(パク・インチョン)会長が「英才は育て、文化は培って」というスローガンの下に創設した文化財団を朴晟容(パク・ソンヨン)会長は2005年に死去するまで心血を注いで育てた。現朴三求(パク・サムグ)会長も、「加えたり減らしたりせず兄(朴晟容)ぐらいだけやる」として一部企業がワークアウト(企業財務構造改善作業)を進める厳しい条件の中でも支援を継続している。

  錦湖アシアナ文化財団は音楽英才を選抜する際に少しでも縁故がある審査委員は排除し、実力と将来性だけで選ぶという。また、英才発掘にとどまるのではなく、奨学金・航空券支援、演奏機会提供、高価な楽器の無償貸与など、長期的見識から多様な恩恵を与えている。その結果が歴代最高のコンクール成績としてに現れた。この機会に政界は企業の文化芸術支援活動がより一層活発になるようメセナ活動支援法制定を急ぐ必要がある。



受賞者本人の実力に関わらず、匿名票の審査ものには
必ずといって良いくらい韓国が進出してきてる。

特に近年、それが顕著だ。

何が「少しでも縁故がある審査員を排除して、実力のある・・・」だ。
違うだろう。
縁故が排除されて、で順位を操作できるようになった」の間違いだろう。

国際音楽コンクールの価値まで下げる気か?
つつしみ無く、あつかまく、あざとい、おまえらが!!

悪いが、本当に気持ち悪い・・・台所の三角コーナーのショウジョウバエを思い出す。

重ねて言うが、受賞者本人を批判してるわけではない。

ただ、問うてみたいのだ。
実力があるのなら、金のにおいのしない受賞をしてほしいと。
金が動いたと知っても、純粋に喜べるのか?ってね。

世界がいつまで、そんな韓国の進出を、黙って許しておくだろうか?
対日本など、小さいことだ。
世界に向かって、挑戦状を出す小国、韓国。
「韓国が、あたかも世界のTOPに躍り出たような錯覚を見せて、世界をだまし続ける」
そんなことを、いつまで、容認してくれるのだろうか?



以下、韓国の音楽教育事情のQ&Aを写しました。



教えて韓国Q&Aより

Q、韓国の音楽教育について
世界で大活躍しているクラシックの韓国人音楽家が多くいますが、それらの人は子供のうちとか、若いうちに米国などに出ている(留学や移住)ケースが多いようです。韓国内でクラシック音楽を勉強する大学はあるのでしょうか?単科大学、あるいは総合大学でしょうか?レベルはどのくらいでしょうか?
また、クラシック音楽を韓国内で職業として生計をたてるにはどのような職業があるのか、ご存知の方教えてください。

A,単科大学、総合大学はもちろんで
芸術中校, 芸術高校, 芸大もあります。
世界で有名な韓国の音楽家の中に海外留学派の多いことは
韓国の早期英才教育システムのためです。
その中でも天才的な素質を持った子供は国家や装学財団で
海外留学を支援するから海外進出が有利だからです。
韓国の音大のレベルが世界の名門音大とのレベル差があると言っても
国際音楽コンクールで韓国の純粋国内派の 1位入賞者が何人か出たから
世界でもそのなりのレベルは認められています。

職業はオーケストラ団員になることが優先です。
月給,年俸は少ないけれど学生たちの個人レッスンの副収入がかなり多いです。
その外には学校音楽先生や学院講師が普通だと思います。
私の高校時の音楽先生もアルバム発売もしたお方です。



は、変な日本語

拍手[23回]

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Peruvian deep wave

Très joli Peruvian deep wave https://www.youtube.com/watch?v=k1oaz7n0ILk à main, transaction plusque parfaite, merci
  • by Peruvian deep wave
  • URL
  • 2016/09/04(Sun)01:14
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モバイル「あにき日記」

ブログ内検索

最新コメント

[09/26 ドルチェ&ガッバーナコピー]
[09/26 ブランドコピー]
[09/26 ブランドコピー]
[09/26 ブランド激安市場N級品激安販売]
[09/26 韓国 偽ブランド]

プロフィール

HN:
あき
HP:
性別:
男性
職業:
アパレル系
趣味:
音楽鑑賞

忍者アド


忍者アド

忍者アナライズ

my favorite figure skating


AmazonStore
by amanatu

ブログ村リンク


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 兄弟・姉妹・親戚(家族)へ
にほんブログ村

今日のまろん


glico


グリコネットショップ

glico & FIJI Water


glico "Hesperidin"αGヘスペリジン

FIJI Water
ミネラルウォーター 通販 水

Yoroshikarou


アクセス解析

Copyright ©  -- あにき日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /