あにき日記

フィギュアスケート好きのあにきの日記

HOME • Admin • Write • Comment
monna-sensei

名前:門奈裕子
生年月日:極秘事項
職業:スケートを教えること(日本フィギュア・スケーティング・インストラクター協会所属)
趣味:音楽鑑賞(実益を兼ねてます)所蔵しているCDは数え切れない。
特技:スケートすること。

いっしょにフィギュアスケートをしてみませんか? 
ジャンプ・スピンなどフィギュアスケートの技術を丁寧に指導致します。
「フィギュアスケートは何才までに始めないと駄目なんでしょうか?」
という質問をときに受けます。
そんな時はこう答えてます。
「いくつになっても始められます。思い立ったが吉日。今日から始めるのが良いのじゃないでしょうか?」と。
そうは言ってもお分かりにならないでしょうから、年齢面での例をあげてみます。
小さいお子さんですと、幼稚園の年中さんくらいでしょうか。
一方、大人になってから始められる方もお見えになります。
スケートは陸上を歩ける人なら誰にでも可能な競技です。
特殊なものではありません。
誰もが決して最初から上手であったわけではないのです。
スケートは努力をしたら努力をしただけ確実に上手になるスポーツです。

門奈裕子先生のHPより



真央ちゃんたち浅田姉妹とか安藤美姫さんが最初に指導を仰いだ方なんですね。
穏やかでかわいらしい人ですね。
山田満知子コーチとは、全然違うタイプです。
現在は、大庭雅ちゃん、他のコーチ。
雅ちゃんの昨年全日本のフリープログラムです。



この動画の最後に、キス&クライで門奈先生がちらっと写ります。

雅ちゃんは、元々器械体操をやってて身体能力が高いとはいえ、
5年間で、こんなに技術が身に付くなんて。
表情こそ固いけど、指先にまで神経がいきとどいていて、とても表現力もあると思います。
ステップでのエッジワークが深くて、
そのためか、途中で転んでしまうけど、
雅ちゃんの演技にどこか、真央ちゃんの面影を見つけてしまったような気がしたんです。

真央ちゃんの才能を開花させたのは「山田満知子コーチ」だと
ずっと、思ってきましたが、
もしかしたら、違っているかもしれません。

安藤さんは、モロゾフ氏に師事してからのほうが良い成績だし。

「山田満知子、天才発掘マジック」はここにきて、ちょっと違うんじゃないかと思い始めてきました。

そうすると、伊藤みどりさん、恩田美栄さん、村上佳菜子さんが
本当に、山田コーチが100%育てた子って感じでしょうか?
うん、なんか、その方がしっくりきます。
伊藤さん、恩田さん、村上さんの滑りはいずれもパワフルで、傾向が似ていますよ。

真央ちゃんや舞ちゃんは、小さいころから、どことなく品のある滑りだったように思います。
この「品」は、門奈先生によるものだと考えるほうが妥当です。

「さらなる高みへ」でも、真央ちゃんはきっと門奈先生大好って感じでしたよね。門奈先生のところを離れる時、辛そうでしたし。
それに比べて、山田コーチのもとを離れるときは、案外、さっぱりしていたように思えます。

だけど、ご存じのとおり、真央ちゃんは、長い間世話になった山田コーチへの恩を忘れるような子ではありません。
それに、真央ちゃんの代名詞「トリプルアクセル」は山田コーチのもとで身に付けた技なのは言うまでもありませんしね。

ただ、昨シーズンあたりの山田コーチの発言や行動に、真央ちゃんに対する冷たさを感じて、なんだか、もやもやしてしまってた心が、
「真央ちゃんは、実は門奈門下生」と思ったほうが、すっきりするのです。

門奈先生の優雅な微笑、スケートに対する真摯な姿勢。
真央ちゃんのスケートの根底には、門奈マジックがこっそり隠れている。
そう、思えてならないのです。

拍手[35回]

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モバイル「あにき日記」

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あき
HP:
性別:
男性
職業:
アパレル系
趣味:
音楽鑑賞

忍者アド


忍者アド

忍者アナライズ

my favorite figure skating


AmazonStore
by amanatu

ブログ村リンク


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 兄弟・姉妹・親戚(家族)へ
にほんブログ村

今日のまろん


glico


グリコネットショップ

glico & FIJI Water


glico "Hesperidin"αGヘスペリジン

FIJI Water
ミネラルウォーター 通販 水

Yoroshikarou


アクセス解析

Copyright ©  -- あにき日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /