簡単とは言わない。
でも、3回転&3回転のジャンプの中で、難度が一番低くて、
その上、綺麗に見えるのが、3トゥ&3トゥ。
無難な技の2名が、SPで2位3位に入った。
ジャンプの難易度は、難しいほうから、アクセル⇒ルッツ⇒フィリップ⇒サルコウ⇒ループ⇒トゥループ
コンビネーションのセカンドジャンプは、
トゥループか、ループしか付けれない。
だから、3回転+3回転の中で一番、難度が低いのが3トゥ&3トゥ。
それに比べ、安藤さんは、3ルッツ&3ループに果敢に挑戦している。
一番難度の高いコンビネーションだ。
(浅田選手しかプログラムに入れていない3アクセルを除けば、だが)
しかし、今季の過去の成績を比べると
アメリカ大会、村上選手のSPの3トゥ&3トゥは、
GOEプラス1.0で9.30点
中国大会、安藤選手のSPの3ルッツ&3ループは
セカンドジャンプのダウングレード(2回転判定)の上、
GOEマイナス0.6で9.00点しかなかった。
今回もおそらく、安藤さんのセカンドジャンプはDGだろう。
村上選手はGOEをたくさんもらってることだろう。
村上選手、コストナー選手個人がどうこうというより、
トゥループジャンプの特性は、難度が低いくせに、
流れに逆らわない綺麗なジャンプであること。
だから、いくら綺麗でもトゥループに加点すること自体おかしい。
ジャッジがあっさり騙されていることが問題なのだ。
ジャッジは素人か?
難しいジャンプに挑戦する安藤選手が報われなさすぎ。
誰も難しいジャンプに挑戦しなくなる。
難度別にジャンプを区切ることにすら、意味がない。
難しいジャンプより簡単なジャンプが高得点が得られるのだから。
GOEルールなんて、くそくらえだ。
もはやスポーツでも何でもない。
この二人が、そのまま表彰台に立つとしたら、
「誰かさん不在でレベルが下がったGPシリーズ」と
言われてもしかたない。
[0回]
PR
この記事へのコメント
無題
フィギュアファンよりも一般の人からアイドルを作ろうとでも思ってるのかな?って感じますよね。
安藤選手が難しい3-3ジャンプで意地をみせてくれたのに、残念でしたね。
表彰台に乗ったらテレビやマスコミの「佳菜子まつり」なのかと思うと↓↓
明日は真の実力者の美姫さん明子さんに心の底から頑張っていただきたいですね。
フィギュアの未来は・・・暗いかも。
真央と比べないで!と思います。
コメントありがとうございます。
アンチ佳菜子なつもりはなかったのですが
思ってたイメージとは違う子ですね。
表情やしぐさ等もカメラを意識した、
演技的な気さえしてしまいます。
安藤選手がフリーでいつもの力を出して、
鈴木選手は今まで不調だった後半をがんばって
ほしいです。
今回の報道でも、5年前の真央と比べてたりするけど、15歳の真央のデビューと16歳の佳菜子では1歳違うし、五輪後のゆるみのある今季と、五輪真っ最中のシーズンにトリプルアクセルを跳んで鮮烈デビューした真央とでは、まったく価値が違う。
マスコミのいい加減な報道にうんざりです。
無題
コンビネーションジャンプの基礎点が
ただの足し算で・・・。
織田君が決めた4T-3Tという高度なジャンプ
が、単独の4Tと単独の3Tを決めるのと同等と
評価されて、GOEの幅も同じなんて。
コンビネーションジャンプは難易度毎にボーナス
点があればいいのに。
ルール崩壊
コメントありがとうございます。
確かに、コンビネーションジャンプが
ただの足し算というのも変ですよね。
そのくせ、JとJの間にターンが入ったら、
出来映えでマイナス評価するんですからね。
もはや、意味がわからないですよ。
ルール崩壊ですね。まったくもう!!
無題
、
、
同感です
そしていつも見ているだけでしたが、今回のFSを見て、書き込まずにはいられなかったです。
特に気になったのがコストナー。フリップもルッツもなくて、なんじゃそりゃ!?と娘と二人怒り心頭です。
その点、シズニーはジャンプを苦手としていたのに、フェアだと思った。とにかくコストナーが優勝しなくてホントよかったです。
安藤さんや鈴木さんのスコアがさびしかった・・・。3-3ってもトウ-トウじゃあファンもがっかりだし、今後の試合はそんなのばかりになっちゃうのでは?正直シニアの試合で単独3TをFSで2回もみたくないです。
こういうのはスケート連盟に訴えればよいのでしょうか・・・
ほんとに。
コメントありがとうございます。
ほんとに、まんまの結果になりましたね。
鈴木さん、安藤さん、シズニーさんが表彰台に
立ってほしかった。
次の日記でも書きましたが、
コストナーのスケーティングは
粗削りの佳菜子よりはずっとよかったので
佳菜子を抑えてくれたことには、感謝なんです。
真央ちゃんや安藤さんの苦労が
どっかに飛んで行って、
佳菜子の3位に日本人は湧くのかな?
いや、きっとこのファイナルで
アンチを増やしちゃったと思いますよ。
コストナーも佳菜子もね。
すみません。
コメントありがとうございます。
鋭いご指摘をいただいたことに感謝します。
ご指摘がなければ、このままアンチ佳菜子サイトに変身してしまってたところです。
このサイトをそういう目標で作るつもりはなかったのに、目標がそれてしまってました。
そのくせ、自分はアンチじゃないなんて言う、僕も卑怯者だと痛感しました。
この記事を最後に、一人の選手を貶すような発言は控えようと思います。
申し訳ありませんでした。