GPシリーズもファイナルを残すのみとなり、ソチが近づいてきましたね。
多くの女子選手たちの衣装が「青」くなってきました。
オリンピックでは「青衣装」の選手が優勝するというジンクスがまことしやかに語れているからでしょう。
しかし、そのジンクスは「嘘」です。
[193回]
何故なら、
そんな昔から「青衣装」優勝が続いているわけでもないし、
だいたい、
この調子で多くの選手が青衣装を着たとしても、優勝するのは一人だけです。
前回も、前々回も、青衣装を着ていたというのに、優勝しなかった選手で溢れ返っています。
それでは、なぜ、青衣装選手が優勝したのかというと、
(インチキチャンプは無視して)
ジンクスを信じて、
青衣装を着る選手が増えて
単純に青衣装優勝率が上がったからです。
さりとて、ジンクスとはいえ、
完全に無視するのも
何だか後ろ髪を引かれる気持ちになる選手は、
さりげなく青色の入った衣装か良いのでは?と思います。
真央ちゃんのFSの衣装は青だけど、
体の中心から赤く強い力が広がっていくようにデザインされている「青赤」衣装か、
黒地に青い縁取りのある「黒青」衣装。
どちらも、青ばかりが自己主張していない素敵な衣装です。
静香さんの衣装も「青」というより、「青紫」と「水色」の衣装でしたよね?
ソチの会場がまた、青系の趣きのため、
より青人気が高まっているようですが、
思いきって誰も着ない色「黄土色」「シルバー」「どどめ色」などはいかがでしょうか?
ああ。
先日から、ムクムクと「ある夢」が沸いています。
「フィギュアスケートの衣装デザイナー」
絶対無理ですが、夢だけ見ようと思います。
女子も良いけど、男子も面白そう。
ペア、アイスダンスのカップル衣装もやりがいありそう。
デザインもだけど、素材に拘って、軽くて伸びやすく、肌色部分ももっと自然な感じで。
色々制限もあるだろうから、
その辺りもちゃんと勉強しないていけません。
競技会では、さすがに無理だけど
ショーの衣装など、一般公募してみるのも面白いかも。
フィギュアスケートも、バレエもだけど、
衣装製作の間口が、日本ではまだまだ狭く、海外でも有名デザイナーは高額だし、ロシアンデザインは時々とんでもないですし。
もちろん、オーダーメイドなので高額ですしね。
こんな夢を描くのは、
JOにて、小塚くんのとんでも衣装
を見てしまったからかもしれません。
もしも、この夢が何らかの形で実現する日が来ても、
その時には、もう、真央ちゃんは現役ではないんでしょう。
でも、真央ちゃんによって
フィギュアスケート界が浄化され、
日本でのフィギュアスケート人気はますます高まっている、
そんな未来が待っていることを切望します。
「真央ちゃんが伝説になっている」そんな未来と、僕の夢が、ゆっくりと重なっていけば良いなと思います。
PR
この記事へのコメント
無題
音楽CDも初めに誰かが思いついたときは、一顧だにされなかったそうじゃないですか。
夢
楽しみながら悩んだり、試行錯誤をしたり、
一歩一歩、実現に近づいていきますように。
無題
佐藤ゆかさんもいつだったかの解説のときに
いってましたし、バンクーバー前でも外国人の
元ジャッジのインタビュー記事でも
「レジェンド マオ アサダ」と言われてました。
彼女はジュニアで3Aと3-3と柔軟性と表現力を
同時にみせたときから、女子フィギュアの夢を
かなえた伝説の選手であり、ベンチマークです。
無題
すばらしいお考えであります。
是非実現してください。
あにき様ならその夢はかないますよ。
無題
あにきさまの優しさ、心の広さがじんわり心に広がる文章でした。(うるっ)
実力のある選手なら素直に真央ちゃんのすごさは伝わっていて伝説でしょうね。
馬鹿マスゴミがその凄さを隠して放送し、かのアホ女王の爆あげに必死こいてる。実力の無い事を隠すため、衣装とかをやたら褒めたり・・・・。
あにきのデザインした衣装。見たいです!是非!
きっと、文章のような優しさにあふれた、印象深い素敵なものだと思いますよ。