日本選手のみんなは、EXも出演したんですね。
会場外は、かなり物々しかったということですが・・・
[98回]
一刻も早く帰ってきてくださいね。
ここからは、僕の主観を書きます。
あくまでも主観であって、真実とは違いますのでご了承ください。
日中関係が緊張状態にある中、行われたこの大会。
筆頭スポンサーの「Lexus」の名前をはぎ取られた大会。
その意味の深さを一番、理解していた日本選手は、
やはり、高橋くんだったのではないだろうか。
もちろん、真央ちゃんも町田くんも、他の大会との違いは痛感していたと思うが、
一番、年齢の高い高橋くんは、良くも悪くも社会状況を良くわかっていたと思う。
高橋くんの演技は、いつになく集中力を欠いていた。
仕上がり不足も本当だろうし、
フリー2回の4回転も
後輩たちの成績も圧力になっただろう。
でも、それだけではなかったと思う。
長い競技経験の中でも、かつてない環境だったはず。
表だけで捉えてるなら、ちょっとした環境の違い。
しかし、裏まで知っていたなら、その違いはとてつもなく大きい。
「スポーツで頑張るだけなのに
国と国とのいさかいが、ここまで影響するとは」
共産国の中国がよく毎年、中国杯を運営できてるなと思っていたが
他でもない、日本企業の協賛のおかげだったのだ。
その「Lexus」文字を消すなど、正気の沙汰ではない。
背筋に冷たいものが走る。
馬鹿な国だ。
馬鹿は何をしでかすかわからない。
馬鹿こそ一番、恐ろしい。
もし、高橋くんが一瞬でも、ゾっとしたのなら、
その感覚は、なかなか消えない。
それでも集中力を上げようとしていたに違いないが、
そんな中、演技前の6分間練習で、あのアクシデント。
否が応でも、小塚くんとの接触事故、GPファイナル(2010-2011)を思い出す。
テレビ越しのFANでも、思い出した。
しかも、中国期待のホープ、宋楠くんが棄権になってしまう。
そのあとは、嫌な空気が流れたままだった。
すぐに自分の演技だとまだ良いが、
その空気を吸ったまま、最終滑走まで時間を置く。
すべてが環境のせいだとは言えないが、
環境の影響がなかったとは言えない。
もちろん主観です。僕の感想です。
なにはともあれ、中国杯は無事終了しました。
嫌な空気はリセット、リセット。
さあNHK杯に向かいましょう。
でも、帰ってくるまで心配は消えませんから、
一刻も早く帰ってきてください。
PR
この記事へのコメント
無題
傷付く人も多いと思います。
それだけは思っていても胸の内に置いておいてください。
Re:無題
コメントありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
今後は内容に気を付けるように致します。
色々と
個人ブログなので、書いたことが誹謗中傷でなければ、私は基本的に思ったことを書いていいと思っています。
ブログをされていると色々と大変なこともあると思いますが、私はあき様の記事が好きですので、これからもぜひ続けていってくださいね。(^^)
Re:色々と
こんばんは。
コメントありがとうございます。
応援していただきまして
嬉しいです。
本当にありがとうございます(;;)
ご注意いただくのことも大事なことなので
真摯に受け止めたいと思っています。
暴走しないように、歯止めをかけてくださってるので(^^ゞ
そんな感じで、よしっぺさんも何か、
気付かれたことがありましたら、
なんでも、ご意見くださいね。
今後とも、よろしくお願いします。
無題
高橋選手と小塚選手の例の接触事件のこととなると、必ず『触れるな』と言い出す方が現れますが、それってどうしても可笑しいと思います。あの時の映像を見ましたが、どう見てもアレでダメージを受けない方が変。私も自動車事故で鞭打ちの経験があるからこそ、あの時の高橋選手の首ガクッは鞭打ちと同じくらいのダメージがあったと思います。
ふうさんは小塚選手のファンでしょうか? ならば触れて欲しくもないのもわかりますが、あれが反対であったなら・・触れずにいられますか? 傷つくと言うのは結局は小塚ファンだけなのでは? 高橋選手が何も言わないでいたから、その気持ちを無にしてはならないとは思うけれど、ちょっとは考えて頂きたいと思いましたので。失礼しました。
Re:無題
おはようございます。
コメントありがとうございます。
レコメントが遅くなってすみません。
高橋くんの中国杯の不調をあの事故に結び付けたのは、
少々、粗っぽかったと思いますので、考えを改めようと思います。
しかし、事故を面白がって取り上げたのではないということを
みなさまにご理解いただきたいと思います。
ふうさんが「触れるな」とおっしゃることも今はわかるし、
しっぽが友達さんが「触れるなはおかしい」とおっしゃるのもわかります。
その間を彷徨ってるのが、僕の現状です。
しっぽが友達さんが遇われた追突事故のように、
加害者側も、被害者側も傷つくのが「事故」なら、
傍観者がどちらかに肩入れして、相手を悪く言うのはよくないことです。
ふうさんは、そういったことを言われているのだと思います。
でも、事故を見てしまったら、無関心でいることは不自然な気もします。
という感じで、考えがループしてしまっています。
しっぽが友達さんがおっしゃる
「高橋選手が何も言わないでいたから、その気持ちを無にしてはならない(実に的を得た表現です
ね)」を念頭に、もう少し考えさせていただきますね。
貴重なご意見をありがとうございます。
ゆっくり、頭の中を整理したいと思います。