逆回転のジャンプは、
素人目には、どうにも、回転が見づらい。
「あれ?今の3回転、URでは?」と
見えたけど、結果は3回転と認定されている。
でも、もし、真央ちゃんの3Aなら確実にURか、酷い場合はDG判定されるのに、おかしいな。
と、もし一度でも思われたことがある方は
この動画を見てみて下さい。
3月の世界選手権に上位に入ってくるであろう選手に
時計回りの選手が、結構、いるのです。
アリッサ・シズニー選手
カロリーナ・コストナー選手
アシュリー・ワグナー選手など
時計回りの選手のジャンプは、ジャッジによって、
ちゃんと見極められているのか。
解りにくいと言って、甘く採点されてないか。
大変、気になり、時計回り検証VTRを作成しました。
とはいえ、たいしたものではありません。
ただちょっと、素人にもわかりやすいように、
左右を反転させただけのものです。
しかし、反時計回りで改めて動画を見ると、
衝撃の事実が浮かび上がる
かも、しれません。
このVTRは、一選手個人を誹謗することが目的ではなく、
ジャッジの信ぴょう性を問うものであります。
あらかじめ、ご了承くださいますよう、
よろしくお願いいたします。
個々の選手は、むしろ、好きな選手で、
日本選手たちの好敵手でもあります。
6本立てなのですが、現在4本公開中です。
[27回]
PR
この記事へのコメント
お久しぶりです
真央ちゃんの3Aは動画上でも
スローで何度も再生されますが
こうして同じ方向の回転で
他の選手を見ると、
コンビにした2A、2TあたりでもUR臭いものがいくつか。
スローだとバランスの崩れもよくわかりますね。
しかしそこそこの加点は付いている。
テクニカル・コントローラーは
再生スローで確認すると言い訳できても
GOEを付けるジャッジたちは
肉眼で見えていないものに点差を付けていることに。
しかも不思議なことに全員一致が多いと。
紹介されているのは私も好きな選手たちですが
そのスコアはどうかな、というのは当然あります。
Re:お久しぶりです
おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。
逆回転以外の選手でも
スローで見ると荒が出るのかもしれませんが、
回転は4分の一は完全に足りていないものが多かったですね。
コンビのセカンドジャンプはほとんど足りていない。
全選手に対して、このぐらい甘いのだったら良いのですが、
厳しくURをとられる選手がいるのに、これはあんまりです。
素人目には解りにくいということで、ジャッジもごまかしやすいということでしょうか。
それとも、逆回転そのものがGOEのプラス要因になっているのでしょうか?「逆回転は美しい」とか。
うーん、どうにもすっきりしない気持ちです。
初コメです
こういう企画、斬新で良いですね!!!
何やら足りているとされているジャンプにも怪しいモノがチラホラあるようで…。
やはり回転不足やアンダーローテというジャンプ認定基準は難しいと思います。どう考えてもGOEとの二重減点になってしまっているし…。
一見キレイな流れのジャンプなら認定で良いと私は思います。
そのジャンプに回転不足や軸のブレなどの難があれば、バランスを崩して手を付いたり転んだり、ツーフットだったり…という事になる確率が高い訳ですよね、普通。
だったら見た目の出来栄え評価だけで十分でしょう?
目視で「1/4足りない」だの何だのって、ナンセンス。見る角度によっても全然違うはずですよね。前後左右と真上、全部の角度から見て判断しているというのならまた別でしょうが…^^;
その上、特定の選手のジャンプの認定ばかりが厳しいとなると、本当に大問題ですよね。
どうにかならないものかと常に悩んでいる私がいます。
Re:初コメです
はじめまして。
コメントありがとうございます。
アンダーローテだったら、GOE-1~-3でしたか、たしか。
基礎点も下がって、さらにGOEマイナスって。
それやるんだったら、もっとUR・DGは厳格に行えって思いますね。
もちろん、全選手に対して。
ほんと、GOEほど、腹の立つものはありません。
この怒り、ほんと、どこにぶつけりゃいいのか・・・ですね。